2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二日間を振り返って

今回はしがらみなく参加できるのが久しぶりだったというのもあって、かなりテンション高めでした。 しかし、周りの皆さんはテンション低めでわたしが浮いていたような気がします。というか、そうとう痛かっただろうな自分。 仕方がないですよね。結構いろん…

東北オープンレビュー 2日目

目が覚める。ひどい雨だ。 がっちりマンデーで鉄道ネタやってる。 メンバーがタモリ倶楽部だった。車で行って正解だった。これで、歩きだったら悲惨なことになっていただろう。 駐車場について、朝ごはんはなか卯で。 すると、昨日に続いてBurgundySkipさん…

6月に書いてます。

感想としては、昨年より難しいという印象。こりゃ、シード落ちだな。そして、結果発表。 1位はBチームシードのまたんごさん。2位はセンター長さんAのキャプテンに。 3位はさかきさん。初参加で3位はすげぇ。Cチームのキャプテンに。 そして、私が4位…

5月28日 土曜日 くもり

今日はいよいよ東北オープンの日である。まず、私と東北オープンの歴史を振り返ってみよう。 1999年 高校2年生 仙台開催 初日 見学 2日目 敗者復活からベスト24 2000年 高校3年生 盛岡開催 大学受験のため断念 2001年 大学1年生 仙台開催 初日 5位(L…

つづき

昼ごはんは北京餃子。美味だったが、朝食べるのが遅かったため堪能できなかった気がする。 朝ごはん食べなきゃよかった。ていうか、これから人と会うのに餃子を食べる俺って。さて、いよいよ本番。まずはペーパークイズ。昨年は奇跡の2位をとりましたが、今…

6月2日なんですが

そして、今日のメインである飲み会へ。考えてみれば3年ぶりの参加。その前に、賞品のバナナを私の車に。そのあと、松屋ではらごなし。 飲み会では食べられないですからね。というわけで、飲み会へ。とはいえ、私はこの後車の運転があるため終始ウーロン茶。…

今年のイントロ第1ジャンル

◎ さくら ○ くみ

研修

今日は研修のため、研修センターに一泊です。 なんと、図書室でネットが使えました。ただ、なぜかMixiには行けませんでした。部屋に戻ったら、福田さんの問題を読みたいと思います。というわけで、東北オープンネタ 東北オープン通信が発行され、団体戦…

abcミニデータ

・初代竜王くんとATくんが同時に準決勝以上に進出したことがない。 ・初代竜王くんとT.M.operaOくんは3年連続2R同組 ・初代竜王くんは3RNumber10の4種目完全制覇にリーチ ・ちなみに、複数種目制覇しているのは初代竜王くんとAT…

なぜ/

ミクシィのほうにはすでに書きましたが、栗駒山に登山してきました。感想とかはMixiのほうで書いたので、こちらではクイズ的な雑感を・なぜ/→新人研修のためしぶしぶ! ・生まれてこの方こんなにアイゼンが欲しくなったことはない。 ・「ビバーク」と休…

今日のおすすめサイト

http://mujina.sakura.ne.jp/history/日本地理ファンにはたまらないです。大きい街が小さい街を侵略していく様子は、ゲームボーイウォーズを思い出します。

ジャポニカロゴス

今日はVTRの作り方がボキャ天ぽいな。

東北オープンルール発表

一心精進に今年の東北オープンの形式が発表されましたね。さぁ、大会の盛り上げに一役買ってみましょう。 それでは、初日の団体戦から。 組分けペーパークイズ 昨年はたまたま2位をとってキャプテンになっちゃいましたが、今年はどうなるのかな。団体ステー…

abc4th/誤4の写真を見て・・・

kimikaさんが撮影した、abc4th/誤4の写真が公開されているページを以前見ました。 約600枚の写真が掲載されています。当時の感動の場面がよみがえってきて、また感動してしまうのですが、その中で私が一番感動したのは一番最後の写真でした。この…

今回の遠征を振り返って

一気に、5/4〜5/7分の日記書きましたよ。フェスティバルは記録という面で力作ですんで、楽しんでいってください。 さて、今回の遠征はそれまでに書いていたように、今後の私のクイズの方向性をきめるという重要な位置づけだったのですが、その結果を報…

たまぷら例会

たまぷらは池袋タクラマカンプラザの略だということをつい最近知りました。というわけで、うわさのたまぷら例会に参加して来ましたよ。宿にしていた五反田のカプセルホテルを出発。池袋で東武に乗り換えてときわ台へUchidaさん、牛くんと遭遇する。お…

第21回クイズフェスティバル

早朝、バスの終点である市ヶ谷に到着。 朝食をどうしようかと思っていたが、細かすぎるものまねでおなじみの富士そば恵比寿西口店に向かうことに。だったら、新宿で降りればよかった・・・。都区内パスを購入し、市ヶ谷から中央線で恵比寿駅へ。 駅前を歩き、富…

コモドオオトカゲの日

ふと思いついて、東京行きの安いルートを見つけたので、古川まで行ってチケットを買い直そうと試みる。 しかし、払い戻しは仙台じゃないと出来ないのでガソリン代と面倒くささを考えて、あきらめる。家に戻って、荷造り。今回は旅のために、テープもMDも完…

円車(エンクルマ)

朝、家を出発。 市役所前でバスに乗って、仙台へ。仙台に到着後、地下鉄に乗って、旭ヶ丘駅へ。ここで、9月に開かれるオープン2連戦の会場と正式契約。 これで、あとには引けない。がんばらないと。 ここで、納車。車で東北大の部室で鼻血例会。5時間どっ…

吹っ切れた

昨日は牛くん邸にお世話になり、朝方までクイズに関する与太話をしたらすっきりしましたね。とりあえず、クイズは続けていきます。ただ、クイズのスタンスは大幅に転換します。これまでは、いろんなクイズを楽しんで行こうという考えだったのですが、これか…