6月に書いてます。

感想としては、昨年より難しいという印象。こりゃ、シード落ちだな。

そして、結果発表。
1位はBチームシードのまたんごさん。2位はセンター長さんAのキャプテンに。
3位はさかきさん。初参加で3位はすげぇ。Cチームのキャプテンに。
そして、私が4位でD(ドジャース)のキャプテンに。正直びっくりした。
それもそのはず、1・2位がダントツに抜け出ていたのだ。とりあえず、明日は2年連続のシード。
これで3年ぶりの三択は回避。

以下、5位イチローさんがEチーム、6位MⅡさんがFチーム、7位馬助さんがGチーム、8位davideさんがHチームのキャプテンとなりこの8人が明日のシードとなった。

その他、チーム編成について雑感

  • Aチーム センター長ご夫妻が同じチームに。以外にも、史上初とのこと。
  • Bチーム シードチームだが。エース核のGKシジマールさんとノロさんがいない。
  • Cチーム さかきさん、牛くん、BurgundySkipさんとオール九州勢ぞろい。大王のHowzさんまで
  • Dチーム 私のほかにはみょーさん、ばいそんさん、ササックさん、ジュリアンさんと常連ぞろい
  • Eチーム りれみとさんが悲願のイーグルス入り。
  • Fチーム さんきちさんが2列目とうそくさい結果(って失礼だなこの表現。)
  • Gチーム 雅さんが入り、馬助さんと学院大ライン完成
  • Hチーム ここにナツメロの帝王O村さん。davideさんといい昔系のイントロは強力なラインです。

つづいて、オープニングの団体1Rは50問のローリング。
正解につき1ポイント。ただし、5n問目は5ポイント。

わがチームはすこぶる好調で、見事1位を獲得。幸先のいいスタート。

次は個人1Rのサッカーカルト。
わがチームからは誰も行く人間が居なかったので、キャプテンの責任として参加。
本当はGKシジマールさんの名札を胸に参加したかったけど。
(昔、GKシジマールさんがTAKAさんの名札を胸に参加したことがあった。)
しかし、クラッチさん、akahideさん、イチローさんなどのなかでは勝てるはずもなく。
私は「フースヒディング」をフルネームで答えるのがやっとだった。結果は7位。
GKシジマールさんの名札をつけなくてよかった。あわや、泥を塗るところでした。

次は個人2Rのテレビドラマカルト
芸能好きとして参加。いきなり、2連荘です。すみません。
結果はダントツの1抜け。引かせちゃいましたね。すみません。詰まんなかったですよね。
というわけで、来年はどうなることやら。

次は団体2Rのトーナメント戦
くじで引いた対戦相手はさかきさん率いるカブス。あっけなく敗れてしまいました。

個人3Rの二重音声足し算クイズはササックさんが登場。
またんごさんが自力を見せて1位。

個人4Rの生没年早押しボードクイズはセンター長さんが貫禄の1位。
しかし、Hチームのイトウさんが開始2問で18点かせぐなど、すばらしい対策の成果を見せていた。
心から拍手!すごいっす。

次は団体2Rのイントロクイズ
待ってました。(イントロ苦手な方には申し訳ないですが)
さぁ、それではジャンルごとのダイジェストで。
①Kumi
fookさんの予想が的中。厳密に言うと「Gumi」もありでした。みょーさんが「うしろゆびさされ組」を答えてくださったのが助かりました。私は倖田さんのレコ大曲をしっかり正解。
②最新ヒット曲
「DearWoman/SMAP」正解。ここは2問ぐらいとった気がする。意地を見せられたかなと。
③カバー曲
私はお休み。
④今時ドラマ主題曲
女王の教室(EXIT/EXILE)」はいいけど、「アタックNo.1」は昨年も出たよね。
⑤最近の邦画
「タッチ(よろこびの種)」「ドラえもんのび太の恐竜2006(ボクノート)」を正解。
⑥洋画・⑦洋楽はお休み。センター長の奥様が相変わらず強い。
⑧童謡
初参戦。「クラリネットをこわしちゃった」と誤答したあと、「それは出ました」と突っ込まれた。じゃあ、さっきのアタックNo.1は何?
⑨娘。系
ここに参戦。マエダさんの連勝を阻止して、技能賞をゲットするために。
傾向としてはここ1年でリリースされた曲でアーティストがかぶることなく出ているので、ラジオで聞いたことのある「恋の華」と「あじさいあいあい物語」に絞って挑戦。
T−Azumaさんセレクションということでどうなるかと思いきや、いきなり出たのは「Memory青春の光」おっとメジャーな曲だ。その後も「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション」などベタな出題が続く。向こうさんも連勝を止めたいようだ。私やおぐのりさんが全力で押しにいっても勝てない。
今年もマエダさんが全問正解。これで20連勝。もう、勝てないです。参りました。
マエダさんをとめられるのはもうAdakさんしか居ないような気がする。
⑩クラシック
ばいそんさんの得意ジャンルなので安心して観戦。しかし、Gチームの女性の方が強かった。まだまだ強い人はいますねぇ。
⑪アニメ番組
今年はアニメ王O崎くんが参戦していないので、落ち着いた展開に。
⑫ど演歌
HチームのdavideさんとO村さんが強かった。「河内おとこ節」を正解して、馬助さんが珍しく小躍りしていたのが印象的だった。あんなに楽しそうな馬助さんを見たのは初めてだ。
団塊フォーク
ベタなフォーク曲はほとんど出なかった。杉田二郎でも「戦争を知らない子供たち」はでないんだもの。
⑭懐メロ
待ってましたよ。勉強の成果を出して、最年少のO村ストッパーになれるか?
結果はO村さんの全勝。手も足も出ませんでした。やはり、アルバム一枚暗記しただけではダメということですね。で直してきます。最年少O村ストッパーになるチャンスはあと2回。
⑮CMタイアップ
以外にも選曲が新しくここに行くべきだったと後悔。牛くんが活躍していた。
⑯主催者セレクション(隠しテーマのアニメ系)
テーマは「パチンコ・パチスロになったアニメ」でした。
わがチームは3位。やはり、O村さんが居ないとトップにはなれないんだな。
自分の存在の小ささを再認識。
今回の得点王はO村さんのようです。

個人5Rは札捨て三択
わがチームからはミスター札捨て三択ジュリアンさんが登場。
そして、ジュリアンさんがなんと1位。大活躍でした。そして、プチ感動。

個人6Rは時事早押し
ばいそんさんが登場。ここでは、Somuchさんが対策をしてきたようで、センター長さんを抑えて鮮やかな1抜けを決めていた。ここでも、対策する人が登場してきた。Somuchさんに心の金メダル!

最終は団体戦のスーパーポイントレース
オープニングはトップを取れたんだけど、ここに来てほとんどわかる問題がなかった。
最後のほうで30点問題を正解し、なんとか3位に滑り込むのがやっと。優勝はFチームだった。

優勝賞品はカーリングバナナ。
準優勝も3位もカーリングバナナ。しかも、箱単位。

毎度思うが、賞品が罰ゲームなのは勘弁して欲しい。
勝つモチベーションが下がっている人も何人か居るみたいですよ。

昨年の卵よりはだいぶマシですが。

やはり、勝つことが損な大会というのは参加したくないというのは皆さんも同じなんだな。
まぁ、「同じ勝って損をする」でも「勝ったことを批判されて、損した気になる」というよりはだいぶマシですが。

あぁ、つかれた。つづきはまた明日。