第21回クイズフェスティバル

早朝、バスの終点である市ヶ谷に到着。
朝食をどうしようかと思っていたが、細かすぎるものまねでおなじみの富士そば恵比寿西口店に向かうことに。

だったら、新宿で降りればよかった・・・。

都区内パスを購入し、市ヶ谷から中央線で恵比寿駅へ。
駅前を歩き、富士そばを探す。

あった。でも、店名を見ると「代官山店」。
ダメなんですよ。「恵比寿西口店」じゃないと。

というわけで、反対側を探してみる。あった。今度こそ、恵比寿西口店のようだ。

当然、頼むのはそばではなくうどん。
かけそば/うどんの食券を買う。親父さんに出す。

すると親父さんが

「そばですか?」

私:「いや、うどんなんですけど」

「あっ、うどんね・・・」

あの、「うどん?そばじゃない!」ほどではないが、聖地でのある程度奇跡的な会話に感動しながらうどんをすする。

その後、亀戸に向かい、マックで時間をつぶす。

ある程度時間がつぶれたら、会場へ。
もう何人か集まっていたようです。

まっすーさんの劇団ひとりのハルキ風漫談の前説に爆笑。

大会の内容は軽くダイジェストで
第1企画 ロブスター(ロン!オブオールスターズ)企画
 「Simple100シリーズ ザ・タイムレース」
1回戦 100+α seconds
このラウンドは2人通過の2×失格なので、いつものタイムレースと思ってやると怪我をしますね。
第1組「ノーマル」(12→2)
1抜け no−dashさん 2抜け ham帽さん
第2組「数字」(8→2)
1抜け saiyaさん 2抜け saiyaさんと同じ苗字のIくん
saiyaさんは対策実っての勝ち抜け、お見事でした。
第3組「パラレル」(9→2)
1抜け またんごさん 2抜け 黒兎くん
第4組「歌詞棒読み(サビ)」(12→2)
1抜け N川さんの奥さん 2抜け 私
歌詞棒読みで誰かに負けたのはこれで(N橋さん、安中はるなさん、バーソさんに続いて)4人目です。N川さんの奥さんおめでとうございます。いくら、得意の歌いだしではなかったとはいえ、悔しいです。
第5組「しりとり」(10→2)
1抜け F井くん 2抜け まっすーさん
第6組「三名数」(11→2)
1抜け 紅都さん 2抜け T居くん
第7組「超光速」(12→2)
1抜け yoheiくん 2抜け クラッチさん
第8組「秘密」(12→2)
1抜け F井さん 2抜け fa1さん
秘密コースの正体は「Smith1/2」答えの半分がスミスになるというものでした。
いきなり、1問目を問題を聞かずに牛くんが「スミス」と解答するも答えは「ジョージマロリー」という場面が印象的でした。
第9組「復習」(6→2)
1抜け TAKUMIさん 2抜け タトさん
TAKUMIさんの巧みな瞬間記憶が光りました。

2回戦は 8or5 minutes
1回戦の勝者18名が9名ずつ2コースに分かれてのコース別。
各コース1抜けにコース選択権があり、2抜けは違うコースとなる。
各コース3抜けまでが決勝進出。4・5抜けはプレーオフへ。
制限時間は抽選により5分or8分

Aコース 早書きタイムレース(5分)
タイムレースの早押しボード版。
ただし、解答はボードに書いてからボタンを押す。そうじゃないと誤答扱い。

結果
1抜け ham帽さん  2抜け fa1さん 3抜け F井くん  
4抜け またんごさん  5抜け 私

私は「つ」と「トムヤンクン」しか正解できませんでした。
冷静に考えたら、もっと小さく字を書けばよかった。


Bコース 1文字ペーパークイズ(5分)
10問のペーパークイズの答えからn問目のn文字目を抜け出して、並べ替えるとあるキーワードが完成する。そのキーワードを完成させれば勝ち抜け。決着がつかない場合はペーパーの正解数順。

結果
1抜け 黒兎くん(唯一キーワード「モリナガチョコボール」正解)
2抜け TAKUMIさん  3抜け まっすーさん
4抜け F井さん  5抜け T居くん

敗者復活は「モリナガチョコボール
配布されたチョコボール銀のエンゼルがあれば敗者復活。プレーオフ
高校生クイズっぽくていい。
なお、金のエンゼルは無条件で決勝進出。

プレーオフは指タイムレース
純粋な指勝負。バーソさんが手を鳴らした瞬間に一番早く点いた人が勝ち。
フライングは失格。制限時間は15秒。

私はこういう純粋な指勝負は苦手。ここで敗退しました。
フライング覚悟でいくべきだったかな。

結果
1抜け F井さん 2抜け またんごさん 3抜け マキノさん

決勝 「01 Grand Prix」
0か1の二択問題。
時間終了時に正解数の多い人上位5名がチャンピオン大会進出。

勝抜者 またんごさん 黒兎くん fa1さん F井さん ham帽さん

ここで休憩。
くやこう杯のDVDを買ったら、バーモントカレーが当たりました。やったぁ。

休憩明けでまっすーさんの企画かと思いきや


ロブスター企画
チャンピオン大会

ここで奇襲作戦。勝ち抜けるのは5名ではなく4名でしたというオチ。
グランドチャンピオン大会進出を決めたのは
またんごさん fa1さん F井さん ham帽さん

黒兎くんは残念ながら、ゲリラを知らずにおつかいにいってましたとさ。  

第2企画 まっすーさん企画
「クイズは妄想力<異論編>」
1回戦「ハリケーンガールスージー
2○先取のローリング。解答席は11。答えには数字が入っていて、正解者の周りのその数字分の人数が吹き飛ばされて、入れ替え。10名が勝抜け。
私は「ハチ公」と「山岡荘八」を正解して、勝抜け。

勝抜者 ham帽さん N野トオルさん L−emotionくん F井さん
グランシャリオさん saiyaさん バーソさん ノロさん 黒兎くん 私

2回戦はネヴァー・ロックアウト
10ジャンルの○×が7問。抽選で1つずつジャンルを選び、あらかじめエントリーしていた人が挑戦。負け越せば失格。単独トップは勝抜け。それ以外は次のジャンルを選択できる。

勝抜け枠は10人。
単独トップだけで枠が埋まらない場合は、最後のジャンルでの上位者から補充。

勝抜け者 
1:ジュリアンさん(ビジネス) 2:なし(社会)
3:F林さん(歴史) 4:N浦さん(芸能)
5:O合さん(中2) 6:K嶋さん(野球)
7:T−Azumaさん(スポーツ) 8:no−dashさん(お笑い)
9:なし(サイエンス)
10:イチローさん、A大さん、N野さん

3回戦はスペースバンパイア
勝抜け者20人を2組に分ける。片方が早押しをしている間もう片方は何問目で後藤が出るかを予想。的中ポイントと早押しポイントの合計が高い人が勝抜け。
私は前半予想→後半早押しの組。
勝ち抜けは10名。さらに、2回戦までの敗者の中からもっと予想が的中した人一人が復活。

予想が好調で2回的中。しかし、早押しがダメで結局サドンデスに。
なんとか、「フレッシュマン」という差込的問題を正解し、勝抜け。

勝抜け者
ham帽さん N野トオルさん F井さん T−Azumaさん F林さん
O合さん イチローさん A大さん saiyaさん 私
敗者復活 柳沢ユウキさん

決勝 ブロードウェイジョン
クイズ完ぺき主義。ただし、解答はツッコミで。
完ぺき主義成功数が多い人が勝抜け。

私はなんとか三村流で1回成功。勝ち抜けを決める。

グランドチャンピオン大会進出者
ham帽さん N野トオルさん A大さん 私


第3企画 グランドスラム有志企画
「100 MINUTES WEEKEND PARTY」
企画内容は掲示板を参照してください。
http://www3.azaq.net/bbs/850/keiko413/

1Rはペーパー2位タイで勝抜け

勝抜け者(順不同)
T羽さん 私 ham帽さん saiyaさん yasu777さん
I坂さん no−dashさん バーソさん T−Azumaさん
柳沢ユウキさん クラッチさん S田さん K合さん ノロさん
灰色くん

2R
勝抜け者
M田さん イチローさん O林さん O久保くん I田くん くやこうさん
N本さん 安中はるなさん JINGくん Uchidaさん Wingさん
ロン!オブ来てくださいくん

3R−A
1抜け ノロさん 2抜け T羽さん
私はいいところまで言ったのですが、最終的に飛びました。

3R−B
1抜け ham帽さん 2抜け バーソさん
ham帽さんはハバネロを食べずに勝抜け。残念そうな顔が印象的でした。

3R−C
1抜け イチローさん 2抜け 安中はるなさん

敗者復活 もぐもぐさん yoheiくん

yoheiくんに対しては会場から「うそくせぇ」の声が・・・。

決勝
グランドチャンピオン大会進出者
1位 ノロさん 2位 バーソさん 3位 安中はるなさん 4位 T羽さん


敗者復活戦「日曜どうでしょう」
これを見るために参加したといっても過言ではないです。
笑わせてもらいました。なぜ、長野県を引くかね・・・。

最強ですよ。本当に。


グランドチャンピオン大会
「クイズフェスティバル、オールスター感謝祭
三択ではありますが、#quizのうわさを聞いたころからやりたかった形式だったので、うれしかったですね。

ここまで勝ち残ったのは・・・
ham帽さん、またんごさん、F井さん、N野トオルさん、A大さん
安中はるなさん、ノロさん、T羽さん、バーソさん、私

sallyさん、H谷川さん(日曜どうでしょう敗者復活)

とーまくん、L−emotionくん、黒兎くん(○×敗者復活)

の15人。

結果は一心精進にあるとおりです。
いやぁ、面白かった。

解散後はロブスターのメンバーと牛くんとラーメンで夕食。
結構、ぶっちゃけて皆さんを引かせてしまいました。すみません。

そのあとは、無理をせずにカプセルホテルへ。