abc4th/誤4の写真を見て・・・

kimikaさんが撮影した、abc4th/誤4の写真が公開されているページを以前見ました。
約600枚の写真が掲載されています。

当時の感動の場面がよみがえってきて、また感動してしまうのですが、その中で私が一番感動したのは一番最後の写真でした。

この年でこの大会を参加としては卒業する大学4年生(2002年入学世代)が一堂に会して集合写真を撮っていました。

私の記憶が確かなら、みんなに呼びかけたのはおぜーきくんだったと思います。(今大会屈指のファインプレーだったと思います。)

そこには、クイズの強さも住んでいる場所も関係なく、楽しそうな面々の顔がありました。
北海道、東京、静岡、名古屋、京都、そして沖縄・・・。

考えてみれば、彼らは私たちが1年生オブザイヤーのスタッフをしたときに1年生だった世代。あれから、3年のときが過ぎ、とうとう彼らも卒業だと思うと感慨深いです。

そして、昨年私たちが卒業するときもやればよかったなぁ。という残念な気持ちもついてきました。
当時の4年生は遠征組みが多く(特に、九州大の方々とか、ていくわんくんとか、阪大のエンドーさんとか)このあと、オープン大会で会えるかどうかわからないメンバー。
在京のプレーヤーもほとんど、クイズ大会で見かけなくなったプレイヤーが多く・・・。

写真とっておけばよかったなあ。


そういう意味では、昨年は僻地ーずでなく、愚問チームで出場できてよかったなぁと思いました。
この集合写真、新たな伝統として続いていけばいいですね。