ここまでがまとめでした。

今はだいぶ落ち着いてきましたよ。でも、「雑魚」発言の「彼」については何も前進していないのでね。
2人に共通するのは「弱いものは去れ」という態度が見えること。そして、批判に愛が感じられないこと。これに関しては主観的になってしまうのですが、そんな考えが広まれば何人クイズ界から去らねばならないだろう。こんだけ、クイズをする人口が減っているというのに。

きっと、高校生から恵まれたクイズ環境でぬくぬくとやっていたんだろうな。

高校生のとき1人で活動していた人間としては、「弱いやつは去れ」なんて死んでもいえないですけどね。
「かわりなんていくらでもいる」世界ではないですよ。クイズ界は。

2人の行為は明らかに減らしにかかっている行為です。
増やそうとまではしなくても、現状維持ぐらいは意識しましょうよ。

はっきり言って、自爆ですよ。(まぁ、俺も自爆だけどね。)