「本当の意味の参加者=優勝候補」発言について

これは某ブログであった発言です。これには、本気でへこみました。
・参加者に本当の意味もなにもないだろ。
・仮に、本当の意味の参加者というのがいたとしても、(=優勝候補)という定義はおかしいよ。
・ペーパー突破を目指して参加するのもダメなんですか?
・自分がまだ達したことのない目標だというのに?
・結構高い目標だと思いますよ。
・というか、オープンに出ないで優勝候補になるなんてムリでしょ。
・どれだけ、前評判あげなきゃいけないんだ。
・つまり、弱いやつはオープンに参加するなということか?
・仮に強引に参加したとしても、そういうさげすまれた目をされるわけか。
・そうまでされて、オープン大会に参加する気はないです。
・東北オープンの飲みで、この考えがスタンダードでないことがわかりほっとしました。
・とりあえず、この文の筆者の主催するオープン以外は参加できそうです。
・んで、これを見た筆者は「こいつ、読解力ねぇな。どれだけ被害妄想なんだよププッ」とか思うんだろうな。
・だとしたら、こういう人をバカにした態度がまた気にくわねぇ。そういう言葉がどれだけ人の心を傷つけているのか。クイズが強いからって、努力をしているからって、こういうことをしていいと思っているのだろうか。ペンは剣よりも強いんですよ。
・というか、こういう発言ばかりしていると、あなたの好むクイズをする人間はますます増えないと思います。別に、増えなくてもいいと思っているんであればいいですが。
・ほかは結構共感する意見もあって(学生主催の短文オープンが少ないね的な発言とか。「頭がおかしい」っていう言い方はひどいと思うけど)、短文の基本問題が出来て、学生系もものすごく強い。年下ながら尊敬していたプレイヤーだったのですが、がっかりです。

だれも、たしなめないんで悔しくなって書きました。何も発言しないのが一番賢いのはわかっています。
でも、だれか気づかせないと。彼自身のためにもよくないですよ。
気づいていて書いているのであれば、もう知らん。おせっかいだとは思いますが。